1/25/2012

なかなか手を出せなかったブツ ~What’s this?~













スーパーマーケットでずっと気になりつつ、なかなか手を出せなかったブツ。
これは果物?野菜?どっちだろう。
形は洋ナシのお母さんみたいなの。でも野菜売り場に置かれている。

生のまま食べれるのか?火を通すのか?
硬いのか?柔らかいのか?

意を決して一度購入したことがある。
が、冷蔵庫の肥やしとなり・・・・そのままゴミ箱へ。

そんな時、ふと手にした日本から持ち帰った「お漬物」の本。
その中にこのブツの写真があった!
和名は「ハヤトウリ」というらしい。

お漬物になるということは、生のままでも食べれるということ。
「ハヤトウリ」で検索すると、出てきた出てきた、たくさんのレシピ。
煮物にも炒め物にもよいらしい。

早速「ハヤトウリのペペロンチーノ」なるものを作ってみた。
にんにく・タカのつめ・塩・コショウ。
おいしい!が、何か物足りない。

ちょっぴりのお醤油と仕上げにごま油。
盛り付け時に鰹節を振りかけた。


ちょーーーーーーーオイシイっ!!!!

ハヤトウリ自体の味は癖がなくあっさりとした感じ。
なのでどんな味付けにも合いそう。




0 件のコメント:

コメントを投稿