6/13/2009

バジルたち

2週間前の日曜日、Photomemoryさんからバジルをいただきました。
まだまだ小さかったときに一度もらったけれど、家の子は土にカビが生えてきて・・・ダメにしてしまったのです。Photomemoryさんちのはとても立派に育ってる。愛情を込めて育てられてるのねきっと。
後ろの葉っぱはトレジョーで買ったバジル。種類が違うのか、葉っぱの大きさが3倍ほどちがう。



遠目でみたらよくわかる?まるでバジルの親子だね。

さて、頂き物のバジルちゃん・・・・昨日みたらまたまた土に白いカビが・・・・そして黄色いきのこの赤ちゃんまで。本日悪い部分を取り除いて植え替えてみたけど、ダイジョウブかな?

あーーーーあたしってホントに植物の育てられないダメ人間だな。(反省)

3 件のコメント:

  1. きのこって、はえてくるんだねぇ。。

    観葉植物にしとく?

    返信削除
  2. あ、本物のバジルだ!
    やっぱり種類が違うんだよね。
    そう思い込んでおきます。

    それくらい大きくなってるののほうが育てやすい。
    どうせ食べるのが目的だし、確実に食べれるほうが正解です。
    ま、黄色いきのこ食べちゃうなら話は別ですが...
    水の量をちょっと減らして、風通しの良いところに置いてあげると大丈夫かも。

    返信削除
  3. >ゆかりん
    家、きのこ生える率結構たかいかも。
    以前Aちゃんの鉢植えに立派なきのこが生えてたよ。

    >photomemoryさん
    本物(?)のバジルと頂いたバジルは茎からの出方が違うねん。
    本物は1本がずっと生えてそこから枝分かれがいろんなところから。でも頂き物の枝分かれはクマデ状態(わかるかなぁ)
    種類ちがうと思う~。

    返信削除