7/08/2009

お月さんのお話















七夕の夜は満月でしたね。
まんまるお月さんはやさしい光を降り注いでくれた。



満月になる瞬間・・・

http://www.moonphases.info/full_moon_calendar_dates.html
  


  

このカレンダーにあるのはGreenwich Mean Time (GMT)。
GMTとはイギリスのグリニッジ天文台での天体観測を元に決められる時刻で、その時間で満月、ということはLAはその時間にマイナス8時間。
2009年7月7日は09:23が満月の時間。なのでLAは夜中の1時半。ということはほぼ7月6日の夜が満月ということ。日本と1日ずれてくるわけ。
 


 

1ヶ月に2回満月があると、2回目をblue moonと呼びます。
"once in a blue moon" (ごくまれに)って熟語があったり。
お月さんにはパワーがあるから、blue moonなんてパワー百倍かもね。
 
2009年12月31日になんとblue moonなのですよ。
GMTで19:15だからLAではお昼前11:15だな。
 


あれ?日本はプラス9時間だから・・・1月1日午前4時?!
ってことは、日本は2010年1月30日がblue moonってことになるね。

0 件のコメント:

コメントを投稿